読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち系クズの日常

社内ニートでゆるゆる生きたいと願うパラサイトシングルアラサーぼっちの雑記

みんな休日何してんの?

昔からずっと疑問だったのが みんな休日は何してんだろ? ってことです。

私の場合

私はほぼ何かしらの趣味をしています。

  • ブログ
  • キックボード、サイクリング
  • ラノベ、マンガを読む
  • TVゲーム、音ゲー
  • プログラミング
  • 小説執筆
  • パソコンや各種ソフトウェアのカスタマイズ、メンテナンス

などなど消費系、運動系から創作系まで網羅しています。

朝起きてから、夜寝るまで、これらをひたすら回します。朝は頭が働くので創作系、昼は運動を入れて、あとは消費系メインにしつつたまに創作って感じでしょうか。

今でこそだらけていますが、数年前までは勉強と鍛錬も加わっていて、技術書を読んだり資格の勉強したり筋トレしたりしてました。

よく「暇なんだね」「どうせ暇だろ」などと言われたものですが、断じて違います。暇なんてありませんよ。たとえば小説執筆一つを例にしても、一生かかっても遊びきれないほど奥が深いというのに。つか創作ってそういう世界でしょう?いやスポーツもか。とにかく、暇なんてないですよ?

誰もが多趣味じゃない

誰もが私みたいに多趣味に生きているかというと、そうではないようです。

「多趣味」という言葉がわざわざあるくらいですから、多趣味は少数派なんでしょうね。実際、私は高校でも、大学でも、アルバイトでも、会社でも「色々やってるね」「ストイックだね」といった感じで、物珍しい人間として扱われていました。

じゃあみんなは何してんの?

ますます疑問が膨らみます。

じゃあ多趣味でもない人たちは 一体どうやって一日を回しておられるのですか?

趣味以外で何で回すんだろ。ケーシィみたいにたくさん寝る?だらだらとテレビ見る?それとも何もしないでぼーっと?……うん、わかりません。

というわけで、身近な人間をちょこっと調べてみました。

Case1: 姉妹

最も身近な枠として姉妹。二人ともいわゆるリア充に属するタイプですかね。

週五は仕事が忙しいもよう。短針が一周以上しないと家に帰ってこないのが普通です。睡眠時間も短く、六時間を切っていますね。ふと部屋を覗いた時は、テレビマンガスマホ音楽のいずれかをしていますね。

貴重な休日は、逆に睡眠時間が多いです。九時間以上寝てますね。で、起きた後は、しっかりおめかして(一時間以上かかる時もある!)出かけてます。夜まで帰ってこないので、がっつり遊んでいるんでしょうかね。

たまーに、最初からどこにも出かけず、だらだら過ごすこともあります。ツタヤで借りてきたドラマと、あと録画番組を消化してるようでした。

Case2: 会社の先輩

続いて会社枠として、A先輩。

平日は基本的に会社にいます。典型的な社畜さんで、たぶん 21:00 くらいが定時です。

休日はというと、Facebook によると家族サービスに勤しんでいるもよう。毎週のように何処かに出かけていますね。キラキラと楽しそうですが、楽しいのは子どもであって、A先輩自身はお疲れのご様子。月曜日とか明らかにげんなりしてますもんね。

Case3: スポーツマン

私は一時期、とあるスポーツ(マイナーで身バレするので名前は伏せます)のコミュニティに通っていたことがあります。Case3 は、そこにいたプレイヤーBさん。

Bさんはいわゆる「ガチ勢」で、プロを目指しています。フリーターで、週五は定時間くらい働いていますが、その後は練習。毎日夜遅くまで頑張っているようです。

休日でも基本的に練習です。ただしコミュニティに貢献するため、指導側に回ることも多いです。どうやったら普及できるか、とかも考えて実践しているようで、まさにガチですね。

Case4: デリヘル(出稼ぎ勢)

たまに遊ぶデリヘルの女の子たち(出稼ぎ勢)にも訊いてみました。

  • 1日12時間以上は勤務
  • 生活は寮(マンスリーマンションやアパートなど)
  • 帰ったら寝るだけの生活
  • 職業柄、おめかしには時間かかる

という感じで、忙しそうです。口を揃えて言うのは「観光する暇なんてない」でしたね。

Case まとめ

色んな過ごし方があるんだなぁと痛感しました。

おわりに

みなさんは休日をどう過ごされていますか?