ぼっち系クズの日常

社内ニートでゆるゆる生きたいと願うパラサイトシングルアラサーぼっちの雑記

私の Xootr がリコール対象品だったので対応してもらった

キックボード Xootr の一部にリコールがかかっていますね(私もブログコメントのおかげで気づいたクチですが 苦笑)。

私も Xootr もリコール対象でしたので、サポートに問い合わせて対応していただきました。その過程をまとめておきます。

17/02/02 XOOTR LLC からリコールメールが届く

Safety Concern Regarding Your Xootr Scooter というタイトルのメールです。

要約すると、

  • ある時期に出荷した Xootr がマズイんで、ひとまず連絡しておくよ
  • 何かあったら遠慮なく返信してくれ
  • 我々は今回のリコールに対応するべく CPSC(消費者製品安全委員会)と戦っている?

という感じだと思います。

17/03/20 ブログにてリコール情報をいただく

キックボードで警察(パトカー)に注意された話 にて、リコール情報についてのコメントをいただきました。

実を言うと、私はこの時まで2月2日のメールを「ただの宣伝メールやろ」と読み飛ばしていました(苦笑)

コメントを引用すると、

ちなみに改善点は、クイックラッチの周りのシャシーが太くなったことです。この辺りが開閉を繰り返すことで割れたようです。

画像で示すと、こういうことです。

f:id:botibotti:20170406220124j:plain

17/03/21 サポートに問い合わせてみる

コメントいただいた方によると、サポートに連絡して代替品をゲットできそうとのこと。

この時点では、私の Xootr は別に異常は見当たらなかったのですが、まあタダでゲットできるなら美味しいかと思って、連絡してみました。

返事は即日返ってきました。英文がぎっしり。正直読める気がしない(苦笑)

頑張って読み解く。とりあえずわかったのは、

  • なんか CPSC と戦っていらっしゃる(Recall plan を approve してもらわないといけないとかなんとか)
  • 「君の Xootr をうちに返送してきてよ。金はうちが持つからさ」
  • 返送するなら FedEx がいいんじゃない?うちも使ってるし

こんな感じ。

え、返送しなきゃあかんのですか。 アメリカのペンシルバニア州に輸出しろってこと?出来る気がしないんだが……

とりあえず FedEx について調べる……意味不明。

続いて宅配サービスを調べる。ヤマト運輸が国際宅急便ってのを取り扱ってるらしいので、詳しく調べてみる……、…………ごめんよーわからん。

どないしよ。

17/03/28 XOOTR LLC から続報来た

英語!わからん!それでも何とか読んでみると、

  • CPSC と格闘中。なんかの承認待ち
  • あ、そうそう、そっちにラベルを送ったから
  • 君は、届いたラベルを使ってこっちに返送してきてくれ

という感じ。

ラベルって何やねん。荷札?

それはさておき やっぱり返送せなあかんの?

……、…………もういいや。諦めよう。私の Xootr は壊れてないしね。

17/03/30 XOOTR LLC から更にフォローメール

既に諦めたはずだけど、心配してくれてるニュアンスが見えた気がしたので、一応読んでみた。

  • 我々が今まで送ったメールは届いてるよね?
  • 我々は君の Xootr を手に入れなきゃいけないんだよ、だから返送してくださいお願いします
  • 返送っつってもそんな難しいことはない。ラベルはこっちから送るから。君は段ボールだけ準備しておけばいいよ

そのラベルとやらは一向に届いてないんだよね。

あと「段ボールだけ用意すればいい」って本当かな?(原文では Box と書いてある)

ラベルが荷札とすると、荷札と段ボールだけで、本当に返送できるのか?業者とかどうすればええねん?

このまま無視しても良かったけど、心配してくれてると思うので返事するべきだと思い直す。

とりあえず下手な英語で、

  • 返事遅れた、申し訳ない
  • 国際的に荷物をやり取りすんのは不慣れなんで、返送するのはムズイです
  • もういいわ、財布が許せば新しいの買うつもりでいるよ……

的なことを返事した。

中略

何回か担当者とメールでやり取りしたのですが割愛します。

17/04/03 「破損写真くれたら代替品を転送します」

結局私から Xootr を返送する必要はなくなりました。

代わりに、

  • 君の Xootr の 破損写真(リコール対象ならここがこのように破損するはずだ)を送ってくれ
  • 破損写真を確認できたら、こっちから代替品を送るよ
  • あ、まだ破損してないなら、この手順を試してみて。リコール対象品ならこのように破損するからさ

こんな対応をしてくれることに。いいね!これなら私でもできる!

実は4月2日に破損してたので、破損写真を送信するだけで終了。

ちなみに、私はグリップとフェンダーブレーキのオプションも購入していたので、「代替品にもそれらはちゃんと付いてるんだろうね?」とも聞いてみたところ、「もちろん」と返ってきた。

17/04/04 オーダー

今から送りますよ、という注文確認メールが届く。

このメールによると「Package Deal(フェンダーブレーキ、バッグ、ストラップの三点セット)」の文字が。

確かに以前はそれも頼んだけどさ、 代替品にもバッグとストラップもつけてくれるの? 気前いいじゃねえか、やったね。

17/04/06 代替品が届いた!

代替品が届きました。

Xootr 本体と、フェンダーブレーキと、グリップ。 あれ?バッグとストラップが無いよ? ……私の早とちりだったかな?まあいいや、代替品自体に漏れはないし。

ちなみに変更前後を写真で示すと、こんな感じ。

f:id:botibotti:20170406220158j:plain

↓↓↓

f:id:botibotti:20170406220205j:plain

ちょっと太くなってますね。

おわりに

というわけでリコール対象品について対処していただいたという話でした。