ぼっち系クズの日常

社内ニートでゆるゆる生きたいと願うパラサイトシングルアラサーぼっちの雑記

犬は滅びればいい

私は犬が大嫌いだ。滅びればいいのにとさえ思う。

家の番犬

あちこちうろつく私にとって、家で飼われている飼い犬もとい番犬は、最も煩わしい存在だ。

あやつらは、私が通りがかっただけなのに問答無用で吠えてくる。庭の奥から、そんなに何を急いでるんだ?ってくらい走り寄ってきて、ワンワンバウバウと汚い、醜い鳴き声を投げてくる。

言葉など通じない。百歩譲って、謝ってみてもまるで無視。 まるで私の存在そのものを否定しているかのごとき凶相で、理不尽に罵り続けてくる

私が一体何をしたというのだ?

こんな所業が許されるとでも思っているのか?何十匹、何百匹とウザイ番犬を殺し続ける小説を書いちゃうくらい、私は憤っている。殺意さえ覚える。

野犬

山もうろつく私にとって 野犬の存在は脅威的だ

まず図体がでかく、機動力がある。単純な追いかけっこではまず敵わない。

それに加え、病原菌という厄介なシロモノを持っている。噛まれたら痛いだけじゃ済まないかもしれないのだ。

さらに、奴らは徒党を組んでいることが多い。

しまいには動物愛護法の存在。私たち人間は、正当防衛として奴らを殺害することはもちろん、無力化することさえ許されていない。(そもそも正当防衛とは人に対するものであるが)

あまりに不利である。おちおち山をうろつくことさえできない。私の楽しみを奪いやがって。滅びればいいのに。滅ぼしたい。滅ぼしてくれないかな。ハンターさん、仕事してください。

解放されし狂犬

リードもつけないで飼い犬を解放するな

どういうわけか私は犬に嫌われやすいらしく、解放されて遊んでいた犬が、私が近づいた途端に吠えてきて、接近してくることが結構ある。

私も慣れたもので、大体はこちらから大きな音や動作で相手をビビらせて怯ませることで大事を回避できているが、このやり方が万能であるとも限らない。

もし噛みつかれたらどうするんだ?慰謝料弁償すればいい?そういう問題じゃねえよ。噛まれた瞬間から、私が本来過ごすはずだった時間が失われる、それに不機嫌にもなる。時間も精神もプライスレスだ。そこを冒涜されたんじゃ、あとはもう戦争だろうがよ……戦争は冗談だが、とにかく噛まれてペースが乱れるのはいただけないのだ。

あるいは、正当防衛で飼い犬に危害を加えたらどうなる?私が犯罪者になるのか。んなアホな。そっちの管理怠慢だろー……。

そんなことがあるから、私はリード無し犬に襲われる度にヒヤヒヤするんだ。

この件、「飼い主が悪い」と言えばそれまでだけど、私はそれだけでは納得しない。人様の言うことを聞かない飼い犬もムカつく んだよ。こんな苛立ちを募ったところで意味はないけど、それでもムカつく。ムカつかずにはいられない。

猫を見習えよ

そんな犬と比べて、猫は何と賢いことか。猫ちゃん達は、自ら人間に襲ってくることがない。

そうなんだよ、そうあるべきなんだよ。たかが小動物の分際で、人様に歯向かうんじゃねえよ。犬はそのことをもっと学習するべきだ。できないのなら、人様が教えてやるべきだ。

おわりに

犬に吠えられ、襲われる度に、やつらを返り討ちにする妄想が浮かぶ。そうすることでしか、この憎しみを解消することができない。

犬は大嫌いだ。