ぼっち系クズの日常

社内ニートでゆるゆる生きたいと願うパラサイトシングルアラサーぼっちの雑記

マゾ集団とあぶれるぼく

上司や先輩、同期から後輩まで、同じことを言う。

「そんなもんだって。みんな辛い思いしてる。それを我慢して働いてるんだろ」

そして言外に悟らせてくるのだ、

(だからお前も我慢しろ)

と。

みんな辛い?だからどうした。それは「私も同じ思いをしなきゃいけない理由」にはならない。

どうして同調しなくちゃならんのだ?辛いことを「はいそうですか」と受け入れなきゃならないんだ?私はそんなイカれたマゾではないんだよ。

みんなは言う。

「お前は協調性がない」

無いのは協調性じゃなくて、あんたらが持つ性癖さ。私はあんたらみたいに苦痛をほいほいと受け入れるマゾではないのだよ。もしマゾであることを協調というのなら、そんな協調性は要らない。

……はぁ。ホント、性癖としか表現できないような、どうしようもない資質の違いを痛感する毎日。