ぼっち系クズの日常

社内ニートでゆるゆる生きたいと願うパラサイトシングルアラサーぼっちの雑記

ブログを始めて 100 日経ったのでアクセス数とか傾向とか振り返ってみる

2017/03/29 現在。

ブログ執筆スタンス

  • 1日最低1記事は書いている
  • にほんブログ村 に登録している
    • 開始から二週間くらいは一日何回も更新してここに更新通知載るようにしていた
  • タイトルはわかりやすいものを意識しているつもり
  • 見出しで内容を小分けしている
  • TOC(目次)も付けている
  • ブログカスタマイズは、CSS をちょこっといじった程度
  • 有料プラン、SNS 宣伝などガチブロガー的活動はしてない
  • 文章は自分なりに真面目に書いてる&寝かせたりしてるけど、講座や技法などは頼ってない

まあ「結構熱心な趣味」くらいのスタンスかな。

ブログ概要

f:id:botibotti:20170329215043p:plain

おおよそ1日平均100アクセスって感じ。(そろそろ頭打ち感があるけど)少しずつ増えていってる感触がある。継続は力なりって少しは真だと思ってるところ。

アクセス数推移

f:id:botibotti:20170329215051p:plain

ほぼ1日1記事更新の割にはバラツキがあるので、内容って大事なんだと思う。

主な流入

検索サイト経由が多い。

ちなみに開始二週間くらいはブログ村が 90% くらい(一日三記事くらい書いて更新通知投げてアクセス数稼いでた)で、 注目のブログ に載ってからは読者さん経由が 90% くらいで、それから次第に今のこの分布に落ち着いた感じかな。

主な検索キーワード

残念ながらほとんどわからず。はてなブログさんは無料プランだと表示してくれないのかな。

主なアクセス先ページ

トップが、Google や Yahoo 流入のおよそ 10% を占めている コミュ症とコミュ障の違い。次いで、9% の 風俗デビュー、童貞卒業は「飛田新地」だった

あとは、

この辺が上位かな。

トップのコミュ症記事については、コミュ症というググられやすい(?)キーワードを取り上げてるからだと思う。コミュ症、コミュ障と二通りを含めてるので SEO 効果もたぶん高い。

それ以外は風俗ネタと、あとはデジカメやら自転車やらキックボードやらのグッズ系。どちらも一定の需要があるからか、いつ見ても上位に来てる気がする。需要がある分、しつこく検索される(検索結果を何ページも巡る)傾向があるので、こんなマイナーブログでもちらほらアクセスがあるんだと思う。

はてなブックマーク

『ぼっち系クズの日常』 の新着エントリー - はてなブックマーク に従うと、

  • 20記事ほどブックマークが付いてる
  • 最高ブクマ数は2、最低は1
  • ブクマ者の割合は、読者さんが6-7割くらい

ざっとこんな感じ。

なんか「ブクマ数が3越えたらアクセス数が伸びる」みたいな話を聞いたことあるけど、3 は一度もない。セルフブクマしたら行っちゃうけど、別にこだわってないのでやらない。

たまにブコメにて読者さんがコメント書いてくれたりしてて、地味に嬉しかったりする。

Twitter

Twitter で取り上げられてないか調べていたりもする。

“botibotti.hatenablog.com” - Twitter検索 によると、ただ 1 件のみ。メモを書くのではなくヒントを書いておくのだと思えば捗る この記事だった。

まあ Twitter 含め、SNS では一切宣伝してないから当たり前か。逆を言えば、宣伝しちゃえばこっち方面からのアクセスがある程度見込めるかもしれない。まあ SNS やってる友達なんていないんだがね(苦笑)

スター

メールに届いた今日のレポートによると、

  • 本日の☆ : 17
  • ただいまの☆総数 : 1923 (★9 ☆1914)

時間があったら各記事のスター数も集計したい。過去メール全部読み返す……はだるいのでスクリプト書くかな。あるいははてなブログAPIが使える?まあそのうち。

とりあえずスター数について所感を書いておくと、

当初、私はスターについては懐疑的で「どうせ宣伝のために機械的に付けてるんだろ。もしかしてボットじゃねえか」とさえ思ってたんだけど、ちゃんと記事によって付き具合が違うんだよね。面白いのは、下品な記事になると女性ブロガーさんのスターがピタリと止むこと(笑) ちゃんと見てるんだね。

上記を踏まえ、今後の方針とか

とりあえず伸びるところまでは伸びたと思う。これ以上を伸ばすためには、

  • ブログの品質を高める
    • もっとわかりやすい文章を
    • もっと価値のある文章を
    • 下品すぎないなど嫌悪されないよう立ち回る
  • 文章論やブログ運用論を学び、取り入れる
  • SNS などに宣伝する
  • はてブで 3user、5user 以上を目指す

といった、しんどい努力が必要になるだろう。

が、苦労してまで続けるつもりはないので、当面今のままマイペースに行く予定。

ただ、ネタが結構切れかけている&ブログに飽きることが多くなってきたので、続くかどうか心配。とりあえず次は半年継続(6月中旬)を目指そう。もち毎日更新で!

100日続けてみて、何か変わりました?

ちまちま変わってると思う。

『1. 新しい創作趣味を手に入れた』

小説やプログラミングみたいな創作系の趣味に、ブログも加わったかなぁと思う。そいつらほど勉強や調べごとや試行錯誤は求められないので、なんつーか お手軽な創作 といった感じ。その割には、夢中になったら2時間くらい潰れるので、充実していて楽しい。

あと、成果物が気軽に溜まっていくので、優越感満たせるのもいい。私だけかもしれないけど、自分のつくった作品を後で読み返してうっとりするのが好きなんだよね。

『2. 読者さんからの反応』

長らくぼっち生活を続けてるものですから、他人から共感されたり肯定的なこと言われたり、といった経験がほとんどない(唯一創作趣味で閲覧数やダウンロード数、たまに感想やら紹介やらされるくらい)。

でも、ブログを始めてから、そこそこコメントをいただくようになった。素直に嬉しい。ぼっちしてるけど、こういうところは普通の感性なんだなあと改めて思った次第。小説やプログラミングとは違って、晒してるのが作品ではなく「自分」でもあって、そこに対しても反応していただけることもあるから、なおのこと嬉しい。

『3. 時間を潰せるようになった』

散歩中とか、通勤中とか、ふとした休憩時間とか、いつもはぼーっと過ごしていたのだけれど、ブログを書いてからはネタを探すようになった or 記事を考えるようになった。

たまーに、ドバドバと出てくれる時があって、あの時の高揚状態にはなんとも代えがたいものがある。そうでなくても、無為にしてた時間を少しだけ有効活用している感触がして、なんていうか人生が少しだけ生き生きしてきたかなぁと思ってる。

おわりに

ブログ運営について分析(というほど大それてはないですが)してみました。たまには見返してみるのも面白いモンです。

p.s. はてなブログ、Pro にするとアクセス解析とか充実してるんだよなぁ。買っちゃおうかなぁ。どうしようかなぁ。