読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち系クズの日常

社内ニートでゆるゆる生きたいと願うパラサイトシングルアラサーぼっちの雑記

QuietComfort 35 を Windows7 で使う(失敗)

QuietComfort 35 といえば BOSE のワイヤレスヘッドホンだ。お値段 39960 円とかなり高級なやつ。

Windows7 で使いたかったので、使えるかどうか試してみた。

最初に結論言っとくと 使えませんでした

QuietComfort 35 はどうすれば使えるようになる?

要件は以下二つだ。

【成功】BlueToothバイスを検出できるようにする

ここは成功した。

まず「ファイル名を指定して実行」から「services.msc」を実行し、BlueToorh Support Service サービスについて「状態」を 開始 にする。もし「スタートアップの種類」が無効か手動なら、併せて 自動 にしておく。

続いて BlueTooth を検出できるようにする USB 装置を購入してきてからつなぐ。「BlueTooth USB アダプタ」などと検索すれば見つかる。私は「ELECOM LBT-UAN05C2/N」ってのを家電量販店で購入した。店員に訊いたらすぐ案内してくれた。

あとは ELECOM LBT-UAN05C2/N を Windows7 に接続して、タスクトレイアイコンに専用アイコンが表示されればオッケー。

【失敗】QuietComfort 35 を正しく検出&認識する

苦戦し、挫折したのはここから。

手順としては以下になっている。

これをすると、QuietComfort 35 というデバイスが検出され、先に進むとデバイスドライバーのインストールが始まり、そのうち使用可能になる……らしいのだが。

私の環境では 何度やってもデバイスドライバーのインストールが失敗する。これ、Windows Update から取得しているっぽいのだが、私の PC は Windows Update が壊れている(苦笑)ため、たぶんその辺が問題になってるんじゃないかと予想。

この問題を解決するには Windows Update を修復しなきゃいけない。それはとても骨が折れてとうに挫折したので無理な話だ。

Q: なら必要なドライバを直接ダウンロードすればいいのでは?

Windows Update からのインストールがダメなら、手作業で直接ダウンロードしてインストールすればいいんじゃないかという話。

うん、試してみた。が、これもダメ。

まず BOSE 公式サイトではドライバを配布していないし、私の PC(ASUS)のサイトには BlueTooth ドライバが配布されてたけど、これも内部では Windows Update 使ってるっぽくて意味なし。

お手上げ。

おわりに

QuietComfort 35 は Windows7 では使えません。

が、Windows Update の故障が問題と思われるので、故障してない人はチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。