ぼっち系クズの日常

社内ニートでゆるゆる生きたいと願うパラサイトシングルアラサーぼっちの雑記

はてなブログではブログサーフィンする気になれない

だって 重い んだもん。

一ページ表示するだけでブラウザが CPU をバリバリ使うんだぜ?HDD のファン音もブオオオンとパワー全開な感じ。ローディングアイコンもグルグルグルグル……さっさと止まれっつーの。Alt + F4 で閉じるぞボケ。私はね、見たい記事をポチポチとタブで開いていってサクサク読みたいの。タブ数10個くらいでも高速に動いてほしいの。

なんでこんなに重いんだろう。はてなダイアリーは軽くて、ページ表示は数秒で完了するのにね。バリバリもブオブオもあまりない。ブログの方が後発サービスでしょ、どうして軽さというメリットを継承しなかったの?運営元に問い合わせたいぜ。

本当ならこのブログもダイアリーでやりたかったくらいだけど、はてなブログさんは使い勝手やら機能やらが優れていらっしゃいますからね、てんびんにかけて、採用に至ったのであります。

そう、普通なら「重いのは嫌い。使わない!」で一蹴すればいいんだけど、 はてなブログには重さを補って余りある魅力がある。ブログ書くの使いやすいし、デザインカスタマイズも楽しいし、アクセス解析とか整ってるし、コミュニティも活発だし、何より はてなブログでブログ書いてる人が多い しね。

だからこそ厄介なんだ。表題では「サーフィンする気になれない」と書いてるけど、結局サーフィンしちゃうのよ。イライラしながらね。イライラするならやめればいいのに、やめれないという、中毒性というか、塩梅というか。

むかつくし、悔しいけど、今日もサーフィンする私であった。