
ぼっち系クズの日常

生涯社内ニートを目指すアラサーぼっちの日記

何でもかんでも PDF にするのはやめましょうよ

戯言

PDF には PDF のメリットがある。どの端末でも読めたり、レイアウトがキレイだったり、印刷に向いていたり、あと改ざん防止もできるよね。うん、わかってます。

でもね、PDF は重たいんだよ。開くだけでも数秒、十数秒は当たり前。そして不便。ブラウザみたいにタブブラウズとかできないし、コピペしづらし、できても変な形式でコピーされるしね。そもそも PDF をつくるのだって手間でしょ?専用の変換ツールとか使うもんね。

にもかかわらず、ちょっとしたメモや通知や案内でも、いちいち PDF にしている。 バカの一つ覚えみたいに、なんでもかんでも PDFにしやがる 。アホちゃうか。そういうのは Wiki なんかにぺろっと書いておいて、ブラウザで読ませればいいじゃん。

こういうところに無頓着なのがイヤだー。

と思う今日この頃。私が神経質すぎるんだろうか。