
ぼっち系クズの日常

社内ニートでゆるゆる生きたいと願うパラサイトシングルアラサーぼっちの雑記

家計簿を整理して、ここ数年の消費傾向を色々調べてみた

日記

ストイックに生きてた時代の名残で、私は家計簿を付けている。といっても支出しか書いてないので「家計簿もどき」だけど。

こんなの。

f:id:botibotti:20170305184951p:plain

でもこれ、1月1シート単位で書いてるので、月をまたがった集計が取りづらいんだよね。「全期間で集計できるようまとめたい」と思ったのは何十回目だろう(苦笑)

が、重たい腰は今日、偶然にも、上がってくれた。整理した結果、いろんなことが見えてきたので、今日のネタにする。

前提

  • 期間は、2013年3月から2017年1月まで(3年と10ヶ月)

高価な買い物ベスト10

  • 1位 アーロンチェア 170000円
  • 2位 MacBookAir 112800円
  • 3位 両親の海外旅行費 80000円
  • 4位 アダルトサイト会費 77743円
  • 5位 COOLPIX P900(倍率83倍のコンパクトデジカメ) 69650円
  • 6位 DAHON 折りたたみ式自転車 61488円
  • 7位 キックボード XOOTR MG 52332円
  • 8位 クロスバイク 51800円
  • 9位 光回線工事 45144円
  • 10位 デリヘル(プレミアコース) 45000円

1位と2位と9位はパソコン関係。まあ仕事でもプライベートでもバリバリ使ってますからねぇ、妥協するわけにはいかんのですよ。

3位はいわゆる親孝行。

4位と10位はアダルト関連。女性が見たらひきそう。ひきますか?

5位は高倍率ズームのデジカメ。レビュー記事も書いたっけ。 倍率80倍超! コンパクトデジタルカメラ COOLPIX P900 がすごい - ぼっち系クズの日常 ← これか。

6,7,8位は乗り物だね。自転車とキックボード。XOOTR さんはアメリカから輸入したこともあって、かなり高い。

……うーむ。独身貴族になりきれてないパラサイトシングルって感じやな。溢れるぼっち臭も泣けてくる。

カテゴリ毎の累計消費額ベスト10

  • 1位 アダルト 1349583円
  • 2位 本 1066760円
  • 3位 昼食 809989円
  • 4位 ゲーム 653730円
  • 5位 交通費 519557円
  • 6位 夕食 491247円
  • 7位 飲料 346952円
  • 8位 日用品 281898円
  • 9位 PC関連 243263円
  • 10位 間食 217605円

1位。アダルトの存在感(笑) いやいや、男はこんなもんだよ。そうだよね?

2位の本は、ほとんどマンガとラノベ。こうしてみると結構読んでるんだなぁと思う。1冊500円としたら、2133冊。わお。数字だけみたらすごくない?

3位の昼食は、たぶん社畜時代あたりからひどくなってる。1000円以上するココ壱のカレー&トッピングを躊躇なく頼んだりするからね。パラサイトシングルぼっちだからこそできる贅沢。

4位のゲームはゲーセンですな。もっというと音ゲー。ハマると湯水のように100円玉が消えていくんだよねー。一時期は休日に朝から晩まで浸ってたくらいだし。

他にも夕食、飲料、間食などメシネタが多い。実家に頼ればだいぶ減らせるはずだけど、家族と一緒に過ごすのがイヤ(一人でマイペースでいたい)だから、ついつい外で買っちゃうのよね。ここは課題だ。

最高消費額/月

最も消費した月の消費額は 51万円

内約は、上記ランキングで言えば、1位のアーロンチェアと10位のデリヘルが入ってる。他にもデリヘルはさらに何回か遊んでるし、高価なビジネスホテルで一泊とかしてるし、でとにかく消費が重なった月だった模様。

最低消費額/月

最も消費が少なかった月の消費額は 8万円

毎月家に収めてる5万を含めてこれだから、実質3万である。

時期はかなり古く、社畜時代に入る前だった。私がストイックに勉強やら鍛錬やら習慣やら頑張ってた時だね。マンガやアニメすら覚えてない時だ。家計簿付けてない 2013/03 以前も、たぶんこれくらいのペースだったと思う。

んー、そんな時代が私にもあったんだなぁ。それが社畜時代へと突入し、ストレス発散や現実逃避のために金を使うようになって、快適のために金も惜しまなくなったりもして、最高月51万を叩き出すような人間になったんだね(苦笑)

年間消費額の推移

※毎月家に収めてる分も含む。

  • 2013年は110万円
  • 2014年は206万円
  • 2015年は296万円
  • 2016年は311万円

こんな結果に。

2015年からがヤバイ。年収の手取り越えてんぞ……。

車も持ってないし、交際費も洋服代もないし、そもそもパラサイトシングルだし。なんでだろうね?……遊びすぎですね、はい。

今はまだ貯金があるから危機感はないけど、この生き方を続けてたら確実に破綻する。私は社内ニートで生きるつもり(=一生ヒラ)なので給料は頭打ちだし、両親だっていつまでも元気ではいられないだろうから、うーん……もう少し倹約を覚えたいかな。

と思いつつ、一方では 今の若くて金と時間がある間にできるだけ楽しんでおきたい と思ってる自分もいて、今年もたぶんそうする気がしてるんだけどね(苦笑)。

反省: 今後どうするか

  • アダルトを抑えたい

デルヘルとラブホのコンボは本当に痛い(1回で2-3万飛ぶ)ので何とかしたい。といっても、ムスコがだいぶ廃れてきてるので、自然と衰退しそうな気はする。あまり心配してない。強いて言えば、定期的におっぱいを味わいたくなるのをいかに我慢するかだろうなぁ(どうもこんにちは!おっぱいフェチです!)

  • まだまだ遊びには金を惜しまないつもり

遊びに費やす金は、貯金が一定ラインを下回らない(今の n 百万円が n-1 百万円にならない)限りは惜しまないつもり。浪費癖がついちゃう怖さもあるけど、それよりも 私は今のうち遊んでおきたいんだよ。若くて、体が動いて、時間もあって、両親も健在な今のうちに。

そもそも私は学生時代、金を使って楽しむことをほとんどしなかった。元々貧乏で小遣いゼロだし、大学時代は苦学生だったしね。だから私は今になって楽しもうとしている。まだまだ遊び足りないんだよ。

  • せっかくパラサイトシングルなんだから、もう少し倹約したい

今の私は、一人でいたいからと安易に外食したり、「自分の好みを食べたいから飲みたいから」という理由で家にあるものには手を付けず新しく買ったりしている。ここにも結構金かかってるんで、もうちっと倹約したい。家に歩み寄りたい。両親だって、いつまでも元気ではいられないのだから、元気でいるうちに活用しとかないとね。

おわりに

過去の家計簿(もどき)をまとめてみたよって話でした。

みなさんは家計簿付けてますか?付けてるなら、どんな傾向がありますか?

色んな人のを見てみたいなぁ。