読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち系クズの日常

社内ニートでゆるゆる生きたいと願うパラサイトシングルアラサーぼっちの雑記

「読んだ」という印を付ければそれでいい

仕事 日常生活

私はコミュ症なので 話の終わりが『自分が出した返信』でないと罪悪感を感じてしまう

メールもそう。チャットも、ブログコメントでさえも。

でもこれ、結構しんどいんだよね。反応を返すことが期待されている言葉(たとえば質問や相談)なら返しやすいんだけど、そうじゃなくて単に感想を言っただけみたいな言葉もあるわけで、そういう時は「何を返事すればいいんだ?」と途方にくれてしまう。返信を考えるだけで何十分とかかることもある。

何とかラクできないだろうか……と思い続けて何年経つか。

ようやく、一つの解が見つかりそうだ。

既読マークを付ければいいんだ

LINE なら既読機能があるから、それでいい。

はてなにはないけど、代わりに スター という機能がある。スターを付けてやれば、それだけで「読みましたよ」という明示になる。引用スター(本文の一部を選択してスターすると、その部分についてスターしましたよって挙動になる)ならなお良い。

チャットやメールには既読もスターもないけど、代わりに「読みました」「了解しました」「わかりました、ありがとうございます」などの定型文を返信すればよい。

こんな感じで 「既読しました」に相当しそうな機能で「私は読みましたよ」ということを明示すればいい のである。

こんなこと、当たり前なのかもしれないけれど、私の中では結構大きな発見だった。「読みましたよ」を明示するだけで、返信に頭を悩ませ、時間を費やすことも減った。