
ぼっち系クズの日常

社内ニートでゆるゆる生きたいと願うパラサイトシングルアラサーぼっちの雑記

機械オンチには軽量ミュージックプレーヤー MP300 がオススメ

グッズ 音楽

通勤中、音楽を聴いてる人が見て、私も聴いてみたいと思っていた。

けどミュージックプレーヤーってスマホみたいにムズそうだし、ウォークマンとかもいちいち PC に重たい専用ソフト入れて、そいつ経由で曲を入れないといけなくて、と面倒くさそうだった。

もっと簡単に聴けないものか。で、巡りついたのが MP300

MP300 概要

f:id:botibotti:20170218075617j:plain

※撮り忘れたけどイヤホンも付属してます

超シンプルすぎてやばい。

  • 操作はボタンオンリーで、ディスプレイが無い
  • 大きさは親指サイズ
  • 重さも、ポケットに入れてても気付かないくらい軽い
  • 曲を入れるには USB ケーブルで繋いで、ドライブ開いて、そこに MP3 ファイルをぶち込むだけ。専用ソフト要らず。

ふふふっ、わかってるじゃないか。こういうのが欲しかったんだよ。

購入

ヨドバシカメラで「Transcend MP3プレーヤー MP300」を探す。2500 円くらい。

バグを直すためにファームウェアを入れる

実はランダム再生と順序再生に一部不具合があり、これを修正するファームウェアが公開されている。

MP300 - サービス & ダウンロード

ここからファームウェア(Firmware)をダウンロードしてきて、指示に従い適用する。そしたら不具合が直った。

機能とか仕様

箇条書きで列挙する。なお所感には【感想】を付けた。

  • 電源スイッチ
    • OFF、ランダム再生、通常再生の3段階
    • 【感想】真ん中の段階に合わせるのがちょっとムズイ。油断してると電源OFFまで行っちゃう
    • 【感想】スイッチは使い込めば使い込むほど固さがなくなり、ポケット入れてると稀に誤発動してることがある。充填忘れてたら「あーバッテリーなくなってる……」になる。毎日充填などこまめにしてたら別に痛くないけど
  • 操作ボタン
    • ←/→ …… ちょい押しで前/次の曲を再生。長押しで巻き戻し/早送り
    • ↑/↓ …… 音量コントロール
    • 【感想】何十曲とあると選曲時は連打するハメになるけど、これは仕方ない
  • バッテリーの持ち
    • 持つ。通勤行き帰りで1.5時間、を一週間繰り返しても持つ
    • 充電(USBで繋ぐ)も数時間くらいで回復
  • 再生
    • ランダム再生と通常再生がある
    • 【感想】通常再生の順番がよくわからない。基本的には MP300 に入れた時のファイル名順っぽいけど、たまにそぐわないし、そもそもフォルダで分けたりするともう意味不明になる
  • 付属イヤホン
    • 【感想】低音が強調される感じ。ベースの音(?)が露骨に響くと言えばいいのか。個人的には好き。つか PC で使うイヤホンにも採用してる。
    • 【感想】イヤホンにしては遮音効果も高いと思う。音漏れも少ない。良い。

総評

総評: 通勤のお供になりました

未だにガラケー使ってる不器用な私でも使えるほど操作性がシンプル。ありがたい。

曲入れも MP3 ファイルをぶち込むだけで楽。重たいソフト使ってイライラするせっかちな私には精神衛生上よろしい。

操作は、最初は戸惑うけどそのうち慣れる。

音質は……よーわからんけど、特に不快感とかは感じてないので問題無いと思う。

……うん、素晴らしい。こいつと出会えて良かったと本当に思う。ありがとう MP300。