
ぼっち系クズの日常

社内ニートでゆるゆる生きたいと願うパラサイトシングルアラサーぼっちの雑記

社内ニートについて Twitter で調べてみようではないか

社内ニート

全国にはどんな社内ニートがいるのだろう?

人々は社内ニートをどう思っているのだろう?

……それをある程度知る方法が一つある。Twitter だ。

というわけで、色々工夫して検索してみたよ。

「社内ニート」というキーワードから得られる情報

Twitter で「社内ニート」で検索すると 社内ニート ← このような結果が出る。

量が多いので目を通すのは大変だが、 ツイートを分類してみると以下のようになる だろう。

  • 社内ニートを名乗ってる(アカウント名に「社内ニート」という単語を含んでる)人のつぶやき
    • 社内ニートと関係のないツイートが多くてジャマ
  • 2ch まとめなどネットの社内ニートネタに関するリツイート
    • 同じネタに対するツイートが何十何百と並ぶためジャマ
  • 現役社内ニートのツイート
    • おそらく一番読みたい情報だろう
  • 社内ニートの同僚や上司について愚痴ってるツイート
  • 「社内ニートはクビにするべきだ」的な提言ツイート

どんな情報が知りたいかは人それぞれだが、おそらくは 現役社内ニートが書いた、社内ニートに関するツイート ではなかろうか。

しかしながら、関係ないツイートが多すぎてジャマだ。検索方法を工夫して上手いこと弾かないといけない。

もうちょっと読みやすい検索結果

「社内ニート + α」というキーワード で検索してみる。Twitter 検索では、半角スペースで区切ったら AND 指定(指定したキーワード全てを含むもののみ検索)になるため、α次第でずいぶんと検索結果を絞り込める。

以下、いくつか例を示す(テキトーな感想付き 笑)

  • 社内ニート アラサー
    • ヒット件数が非常に少ない。が、アラサー(新人ほど若くはない)であることに危惧しているツイートが多いかな。
  • 社内ニート 隣
    • 隣席が社内ニートであることに対するつぶやきが多い印象。
  • 社内ニート クビ
    • 現状を憂いているツイートや、社内ニートを否定したツイートが多く、今後の進退について考えさせられる。
  • 社内ニート ブログ
    • 2chの社内ニートネタを取り上げたブログの更新通知ツイートが多い。あとは社内ニートを名乗ってる活発なブロガーさんのツイートとか。
  • 社内ニート トイレ
    • トイレで時間潰す #社内ニートあるある
  • 社内ニート 上司
    • 上司と戦ってたりパワハラで苦しんでる人が少数。上司いないからサボれるぜ♪的なツイートと、上司が社内ニートでむかつく的なツイートが多めかな。
  • 社内ニート 技術
    • IT系のツイートが拾えないかと思って検索してみたら、割と拾える感じ。これらを読んでると、技術や道具についてのお勉強がしたくなる。

おわりに

社内ニートといっても色んなツイートがあるんだなあと思った。

一度読み込んでみると、刺激や見直しになって良いかもしれない。逆に不安が増幅されるかもしれないけどねわはは。

他におすすめの検索キーワードとかあったら教えてください!