ぼっち系クズの日常

社内ニートでゆるゆる生きたいと願うパラサイトシングルアラサーぼっちの雑記

社内ニート奮闘記(3) 「火種はまだ火を噴かず」

先週末、帰り間際に仕込んだ火種。さてさてどうなってるかな。

前回の状況

前回: 社内ニート奮闘記(2) 「火種を仕込んだ」

  • 不毛な仕事をやめさせるために、火種を仕込んでみたよ
  • 火種は提出物(提出する成果物)の中にひっそり混ぜてみたよ
  • 私の目論みでは、火種は提出後に火を噴き、全拠点全チームが物議を醸すはずだよ

無反応

月曜日。わくわくどきどきしながら出社する……しかし誰も何も言ってこない。私を睨んだり気にしたりする素振りもない。どうなんだ?火種は炸裂したのか?

私から尋ねる勇気はなかったので、ひそかに現状を調べることに。

まずは提出先をチェック。既に提出されている。

次、内容物のチェッおい火種が無いぞ!?

……なるほど。状況は理解した。

  • 状況
    • うちのメンバー(このオフィスで働いてる勢)は火種の内容を見ている
    • 火種はいったん提出した後に取り下げられた or 提出さえされていない

こういうことだ。でも、まだまだ不十分。私が知りたいのは以下二つだ。

  • 火種を見たのは具体的に誰だ?特に上司は見たの?見てないの?
  • 結局火種はいったん提出された(全員に見えるようになった)の?されてないの?
    • (補足)提出先には変更履歴が全て残るので、一度提出すれば全拠点全チームが閲覧できるようになる

やはり自分から尋ねるのは怖いので、受身で待とう。

待つ。午前、お昼時、午後始まり、おやつタイム、夕方、定時……、…………どうして誰も何も言わないんだ?

不自然じゃないか。少なくとも上司は、直近のタスク(提出)を終えた私に次の仕事を指示してもいいはずだし、今までならそうしていた。これは火種を知った上で私はハブっているのか?

それとも考えすぎ?実際、緊急なお仕事が入ってるようで、みんな忙しそうにしてるし。私のタスクの優先順位が低いだけなのかもしれない。

わからん。

待機

仕方ない。向こうから声掛けられるまで社内ニートを満喫させてもらうよ

といっても、今抱えてる仕事の改善をしたり、今の仕事が不毛であることの主張づくり(文章や根拠など)をしたりするんだけどね。さすがに「いつ上司(それも私に対し不信感を抱いている可能性が高い)が声かけてくるかわからない状態」で、おいそれと仕事無関係な遊びをするわけにはいかない。私を貶める良き口実となっちゃうからね。

というわけで、現在は上司側からのアクション待ちである。

真実を探求する

私の火種を見たのは誰? それから 火種は提出先に提出された(=全員に見えるようになった)の?

気になって仕方がない。知りたい。

新参者の私はアクセス権が無くて(要求してるけど上司が微妙な言い訳で牽制してくる)見れない。さてどうしよう。

誰かに尋ねたらたぶんわかる。でも、その場で説教会議が開催されるかもしれないので、やめておく。……うん、一人で調べよう。

方法は、そうだな……提出先のシステムや提出時に使うツール、各ファイルのタイムスタンプなど、使えそうなヒントを片っ端から収集&検討するしかなさそう。

早速探る。調べる。解析し、変換し、読み取る。システムの設定ファイルやデータベースを見て、内部データの書式にあたりをつけて、解釈して……なんとかありつけた。

火種は提出されていなかった

もっと言うと、提出前に誰かが中身をチェックして、火種部分を抜き取ってから提出したと言える。だって、そうでなきゃ、火種だけ意図的に提出されてないことの説明が付かない。うへえ、うちのメンバーにはまず見られたと考えて良さそうだ。

そう考えれば、みんながいつも以上に冷たいというか、無視しよう的な空気が強く感じられるのも納得できる。……まあ体感なんてアテにならないけどね。もしかしたら提出作業者がその場で消しただけ(上司にも知らせてない)かもしれないし。

まあ、憶測を重ねても意味ないので、この件はここでおしまいだ。

余談: 私の成果物が跡形もない

私が手塩をかけて作った成果物。火種を抜き取られただけでなく、成果物自体もだいぶ改変されていた。

差分を比較するツールを使ってみたところ、削除部分を示す赤色がブワッと出たのだ。真っ赤っか。作家さんかよ。

なんていうか、作成者である私を根本から信用していないかのごとき修正だ。

おかしくないかい?確かにこっそり火種を仕込むのは信用に値しないだろうけど、それと成果物内容は話が別でしょう?私は私なりに考えてつくった。「ここはこういう意図があってこうした」という説明も残した。知らない人が一から読んで理解できるように整備したんだ。なのに、この仕打ち。

なんで消したの?なんでごっそり直してるの?根拠を教えてよ。まさか嫌いだからむしゃくしゃしてやったってわけじゃないよね?そういう姿勢こそ問題だと思うけど。もしそうじゃないにせよ、説明は残さないと後々困るよ?今までだって「ここはなんでこうなってんだ?変えてもいいのか!?」と過去の遺物に散々苦しんでるでしょ。二の轍を踏むのですか。

……まあ、この件についても、後々私に声かけてくる時に併せて説明されるだろう。されなければ、こちらから問いかけるのみだ。

おわりに

さてさて、次に声を掛けられるのはいつかな。それとも何事も無かったかのようにハブられたりするのかね。

しばし様子見。

ちなみに火曜日現在、上司からのアクションは無い。まだ緊急案件で忙しそうだったから、それ終わるまでは続きそうだ。