
ぼっち系クズの日常

社内ニートでゆるゆる生きたいと願うパラサイトシングルアラサーぼっちの雑記

はてなブログの「注目のブログ」に載ったので推移とか感想とか書く

私のブログが 注目のブログ - はてなブログ に載っていた。一週間くらいかな。

というわけで、この「注目のブログ」について雑多に書く。

アクセス解析の画面キャプチャ

画像があった方がイメージしやすいので載せてみた。

f:id:botibotti:20170112200625p:plain

アクセス数や読者数の推移

載ってから

2017/1/3 に「注目のブログ」に載り、2017/1/10 に消えた。

読者数は 1 → 46 に増えた。

1記事投下時の(はてなからの)アクセス数は +5 → +50~+100 くらいに増えた。

スターの推移は 1/3 のメール通知が「本日の☆ : 1 ただいまの☆総数 : 15」で、1/10 のメール通知が「本日の☆ : 18 ただいまの☆総数 : 223」。1日あたり 0~+3 → +20~+30 くらい。

消えてから

1/10 に載らなくなってからは、読者数の伸びはない。

1記事あたりのアクセス数は +20 くらいにまで落ち込んだ。1/3 以前の +5 と比べて多い理由は、読者さんが多数いらっしゃって 購読中のブログ - はてなブログ から見に来ているからだと思われる。

スター数については、あまり変わってない気がする。というか、人によって一気に何個も付けるケースがあったりするのでバラツキが大きい。

掲載条件を推測する

ググれば色んな考察記事が出てくるけど、私も考察……はだるいので、推測してみる。

たぶん、こんな感じじゃないかなぁ。

  • 1日2記事以上、と活発に更新していること
  • 1記事に数個以内のスターがつく、が適当な頻度であること
  • 読者数が 1 以上いること
  • 月のアクセス数が 1000 以下であること

所感では 初心者はてなブロガーに対する救済措置 かな。登竜門と言えるかもしれない。

感想

以下みたいな感じで、通知がポンポン飛んでくる(ログインしたら大体来てるし、ブログサーフィン中も来たりする)ので、

「●●さんが読者登録しました」

「●●さんが▲▲の記事にスターを付けました」

人気者になった気分で楽しかった。また、スターという形で反応が増えてきたのも、素直に嬉しかった。

ただ、ちょっと怖い側面もある。用も無いのにログインしてダラダラ眺めてる自分がいることに気付いた。こうやってブロガーは中毒になっていくのかなと思いました。