読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち系クズの日常

生涯社内ニートを目指すアラサーぼっちの日記

自席に座るのが辛い 5 の理由

仕事

自席に座るのが辛い。なんでだろうと原因探ってみたら、結構あったん。

理由1. 雰囲気がぴりぴりしている

忙しくて余裕が無いからと上司や先輩がピリピリしている。その雰囲気が伝搬し、周辺も息苦しくなる。私の近くに、そんなチームがいて、正直息苦しい。

また、普段はピリピリしてなくても、誰かが仕事中に不意にイライラして「クソッ」などとつぶやいたりすると、それが引き金となって、やはりピリピリし始める。同じくイライラしてた人が同調してアクションを起こし、ピリピリを加速……負の雰囲気が醸成されていく。これは、周囲の席の、同じチームメンバでたまに起こる。やめてほしいンゴ。まあ私もたまにやっちゃうから、うん、おあいこ。

私は気にしいな性格なので、ぴりぴりしてるのがわかってしまう。内心びくびくしているし、一人だけ定時で帰ることに罪悪感も抱いてしまう。まあそれでも行動に起こすけどね。それが私の数少ない長所。

でも、精神的には負担かかってる。仕事ログを見てもピリピリしてる日は生産性が悪いし、デイリーログを見ると、体調が悪くなってる日が多いように見える。平気なフリをしてるつもりだけど体は正直なのね。

理由2. 空調が効いてない or 効きすぎている

地味な悩み。夏は効かなくて暑く、逆に冬は効きすぎて暑いという、図ったかのような所業。

解消しようにも、空調は区画ごとの一括制御であるため、私の一存で調整できない。いや、できないことはないけど後が面倒くさい(みんなから非難集中&ビル管からも怒られる)。

何とかしてほしいところ。何なら半袖半パンを許してくれるだけでもいいんだよ?

理由3. 周囲にうるさい人がいる

  • 独り言
  • なぜか Enter キーをターンッ!と叩くバカ
  • マウスをいちいち浮かせて動かすやつ(タンタン響いてうるさい)
  • 貧乏ゆすり
  • 足で地面をタンタン
  • 爆弾みたいな大きなくしゃみ

神経質な私は集中力乱されまくりです。みんなはあまり気にしてないみたいだけど。

とりあえずの対処として、頭を使う仕事はなるべく席を外して人のいないところでやっている。けど、不便なんだよなあ。自席で思い切り集中したいものだ。

理由4. まぶしい

蛍光灯が明るすぎるのと、時間限定でカーテンの隙間から微妙に日光が漏れてくるのと、あとはモニタ。

今使ってるモニタが結構古いので、輝度とかコントラストとかいじって凌いでるんだけど、明るい設定にしちゃってるからたまに目に響く。

何とかしたいんだけどなあ。どれも変えられるものじゃないというね。

理由5. 隣と後ろに人がいて落ち着かない

経費削減だかなんだかの影響でデスクが狭い(何とかデュアルモニタできる程度。トリプルは無理)、そして隣との間隔も狭い。近い。

伸びをしたら隣に確実に当たるし、椅子を引いてだらけてたら後ろ通れなくなるため人が来た時に引っ込めないといけないし、と結構気が散る。

少し前の話だが、隣に出張でやってきた後輩女子が来たときは大変だった。若い女性に慣れてない私は緊張しっぱなしで仕事に集中できなかった。なんかいい匂いするし、ちらちらとカラダのラインが目に入るし、童顔なくせにおっぱいでかいし。本当に悩ましかった。

おわりに

結構ひどい環境ですな。

これを主張したところで「細かすぎ」と一蹴されるのは目に見えてるけど、んー、そうなのかなあ。頭使うデスクワーカーなんだからさ、こだわるべきだと思うんだけど。

まあどの問題も簡単に解決しないものばかりだけどね。

社会人たるもの、ガマンも大事だと割り切って、適応しようとしているところです。