読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち系クズの日常

生涯社内ニートを目指すアラサーぼっちの日記

アイデアギャンブラー

仕事 戯言

私は少しでもラクをしたいので、行動よりもアイデアを重視する。

もし100時間かけて作業する仕事を、1時間で完了できるアイデアがあったとしたら、100時間のために行動するのがバカらしくなるよね。

幸か不幸か、私の仕事は(創作でメシ食べている人ほどでないがそこそこクリエイティブなので)まさにそういうことのできる余地がある。

そして私は頭が悪いし、不器用だし、人脈もないし、人付き合いもヘタ。更に言うと体も心も強くない(みんなみたいに残業三昧生活したら壊れる)。迂闊に行動できないのだ。

だったら、アイデアに出会えるかどうかにすがるのが合理的というもの。

そういう意味で、私はアイデアギャンブラーと言える。私はギャンブルをしないけれど、ギャンブラーはこんな気持ちなのかもしれない。