読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち系クズの日常

社内ニートでゆるゆる生きたいと願うパラサイトシングルアラサーぼっちの雑記

ガラケーの乗り換えを検討する(挫折した)

日記

ブログコメント よりマルチタスクガラケーがあるとの情報をいただいた。

これは黙っちゃいられない。

私にとってガラケーメモ帳という名の、人生の友 だ。今より使いやすいガラケーがあるなら、多少苦労してでも乗り換えたい。

というわけで早速検討してみた。

コメントをいだたいだ機種について

PANTONE WATERPROOF 202SH というソフトバンクガラケー

2012年冬モデル。ちょっと古い。

もうちょっと新しいモデルは無いかしらん……と思った時に、マルチタスクという観点では探せないことに気付く。仕様として掲載されてないからね。

そもそもガラケーを選ぶ際に見るべきポイントは

日常的なメモ帳としての用途を想定した場合、ガラケーには必要な要件が多数ある。

  • 2タッチ入力ができること
  • 日本語を2タッチ入力中でも、英語(アルファベット)はかな入力で打てること
    • 英語の2タッチは非常にしんどくて一向に身に付かない
  • キー入力のレスポンスが速いこと
    • これが遅いとどんなに速くても秒速2文字までしか打てません、なんてアホな事態になる
  • 小さな文字でメールを打てること
    • 送信メールがメモ帳となるわけだが、ここで小さな字が打てないと非常に不便
    • 昔のガラケーは最小でも字がでかい

他にありそう。とにかく、かなり細かい要求だと思う。こんなこと、ネットレベルの情報ではわからない。

探すには 店頭で実機を触ってみる しかないのだ。

しかし今はスマホ時代。ガラケーは淘汰されていく一途を辿っている。果たして実機を持つ店頭があるのだろうか。一年前、少なくとも複数の au ショップでは「実機は置いてない」ことを確認しているが、果たして。

行ってみた

結論を言うと スタッフ捕まらなくてまだ尋ねてない です……。

ショップについては auソフトバンク、ドコモそれから Y モバイルの四店舗に行った。いずれも店舗も、お客さんが多く、その割に店員が少なく、平気で数人以上の待ちが出来ていて、待つのが嫌いな私は心が折れた。

実機は、Yモバイルに一台ほど展示されているだけだった。触ってみた限り、レスポンスの速さは良かったものの 2タッチ入力が見当たらなかった という致命的欠点が。

所感

ガラケーは衰退の一途を辿る……改めてそんな気がした。

今のガラケーを大事にした方がいいのかも。現状大きな不満もない(もしあったとしたらこのガラケーはとうに地面に叩きつけられて死んでいる)しね。

余談: 携帯ショップに提案したいこと

平気で客を何分何十分と待たせる所業はちょっと理解できない。機械オンチなジジイババアは仕方ないとして、私達ある程度慣れてる勢については、もっとスピーディーにレスポンスしてもらえるような仕組みが欲しいところ。

たとえば au ショップ公式サイトに掲示板みたいなのを設けて、簡単な質問なら素早く答えられるようにするとか。何なら会員登録制にしてもいいし、既存の登録情報から自動的にアカウントをつくって紐付けてもいい。

豊かになり、高齢者が増えた昨今、サービスの利用者(そして一利用者あたりのサービスタイム)は増えている。今までも同じ、店頭スタップによる人力対応では限度がある。せっかく IT があるんだから、もっと活用してほしいところだ。

まあ、私も社会人の端くれなので、思い付きの軽々しい提案と、実際の実現との間に天地ほどの乖離があることはよくわかっていますが。