
ぼっち系クズの日常

社内ニートでゆるゆる生きたいと願うパラサイトシングルアラサーぼっちの雑記

ブラウザのブックマーク不要論

ブラウザのブックマークは無くても生きていけるんじゃないかと思った。

なぜって 履歴 があるから。

Firefox の場合、アドレスバーにキーワードを打ち込むと、一致する履歴を表示してくれる。

何百以上もあるブックマークから探すよりもよっぽど早い。

もっとも「打ち込むキーワードを覚えてなきゃいけない」んだけど、よく使うウェブサイトなら覚えているはずだ。

仮に覚えていなくても、ググればすぐに見つかる。覚えていないウェブサイトは、どうせあまり開かないのだから、ググる手間も大したものではない。

しばらく試しているのだが、イイ感じなので今回ご紹介する。

前提

  • Firefox を想定しています
  • 具体的な手順は書いていません(あくまでアイデアの提示のみ)ので、すみませんが自分でがんばってください
  • プログラムランチャを使っている方は、ボタンやメニューよりもコマンドライン型のやり方ですよ、と言えばピンと来るかもしれません

ブックマーク整理に時間と頭を悩ますことがなくなった

ブックマークを使っていた頃は、結構な頻度でブックマークを整理していた。

使いづらい管理画面でフォルダをあちこちに作ったり、ブックマークをあちこちにドラッグドロップしたりして、まあ辛い作業ではあった。

そもそも多種多様に渡るコンテンツを上手く分類すること自体に無理がある。そんな芸当、ライフハッカーでもなきゃできないよ。

アドレスバー検索にしてからは、この整理作業もしなくなったので快適である。

とはいえ気になったサイトはブックマークしておく

Firefox の場合、アドレスバーからの検索では、履歴よりもブックマークの方が優先順位が高い。

だから一度見て気に入ったサイトは、とりあえずブックマークして、どこかのフォルダにぶち込んでおくといい。そうしたら、次必要になったときも、アドレスバー検索で優先的に表示される。

履歴を間違って消さないように!

アドレスバー検索の要(かなめ)は履歴である。間違って消してしまったら元も子もない。

設定画面より、履歴を消せない設定にしておこう。

バックアップも忘れずに!

それでも間違って履歴を消しちゃったら?

そうでなくとも、今使ってるパソコンが壊れちゃったら?

手遅れにならないようバックアップも大切だ。

バックアップ方法は二種類ある。

  • ブックマーク管理画面からブックマークをHTMLとしてエクスポートする
    • 履歴まではエクスポートできないが、手軽にできる
  • Firefox のデータフォルダを丸ごとバックアップする
    • データフォルダの場所を調べたり、サイズがでかかったりするが、履歴含め Firefox の全設定をバックアップできる

私は丸ごとバックアップしている。一週間に一度のペースで、外付けの HDD にコピーしている。

アドレスバー検索時にアダルトサイトが候補に……

アドレスバー検索の要は履歴にあると書いた。

当然、履歴ならば何でも保存される。 アダルトサイトの履歴も、だ。

ここに一つ弊害があって、アドレスバー検索時の 検索候補にアダルトサイトが表示される ことがある。

もしこれを誰かに見られた場合、とても恥ずかしい。

ぼっちでも油断はできない。外出先でパソコンいじってるとき、周囲の人間は意外とちらちら見ているものだ。その時に、アダルトサイトが表示されているのを見られたら……恥ずかしいですよね。

私の場合、社内の定時後勉強会で、自分のパソコンをプロジェクタに投影して使っていたときに、うっかり Xvideos が見えてしまった経験もあったりする。皆さんも要注意を。

  • Q: Firefoxって履歴画面から選択した履歴を個別に削除できるよね?

できるけど、アダルトサイトを見るたびにいちいち消すのは面倒くさいよね。

まあ履歴画面でアダルトサイト名でフィルタリングかけて、表示された候補を全選択からの Delete キーをすれば、一件ずつ消す手間はないけど、それでも面倒だ。

頻繁に見るサイトへのアクセスが面倒くさい

私の場合でいうと Googleはてなブログは、一日何回も開く。いちいちアドレスバー検索から開いていたのでは面倒くさい。

こういうよく使うサイトについては、特別にもっと素早くアクセスできるようにする。

  • ブックマークメニューの上らへんに入れておいてツークリックで開けるようにする
  • プログラムランチャからサクっと開けるようにする

など。

検索キーワードが多すぎてとても覚えきれない場合

そういう場合は、そもそもブラウザを使うコンテキスト(状況)に問題があるのではないか。

どうしても変えられないのなら、頑張って覚えるか、覚えられないならアドレスバー検索をやめてブックマークベースに戻るしかない。

が、もしコンテキストに無駄があるというのなら、思い切って断捨離してみてはいかがだろうか。

私の例で言うと、無意味にニュースサイトやまとめサイト、キュレーションサイトをブックマークしたり、パソコンや日常生活系の TIPS ネタも丁寧にブックマークして、定期的な頻度で開いていたのだが、「ネットサーフィンをあまりしない」「TIPSは必要になったときに検索すればいい」という風に見直したところ、それら全ブックマークは一フォルダに押し込むだけで済むようになった。

おわりに

ブックマーク管理に苦しんでいる方は、一度試してみるといかがでしょうか。