読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっち系クズの日常

社内ニートでゆるゆる生きたいと願うパラサイトシングルアラサーぼっちの雑記

親に恩返しという感覚がよくわからない

親が子を育てるのは当然だし、子(というか次世代)のために自分を犠牲にするのも当たり前。

だから私は、まあ感謝はしてるけど、恩返ししなきゃいけないってのは違うと思ってる。親が子にたかってどうすんだよ。自分を差し出すことはあっても、子を貪っちゃいかんでしょ。摂理に足を踏み入れたのなら最後まで守れよ。

私?私は親という立場を全うできない自信があるので踏み入れません。女性と親しくならない(そもそも能力的要領的にできないw)という念の入れよう。

……はぁ、最近両親の「孫見せろ」「結婚せい」「彼女つくれい」小言が増えてきてて、うざいんだよねー。その気は無いって、やんわりと、でも頑なに伝えてるのに。わざわざ傷つかないように、言葉を選んであげてるのに。

俺は別に本性むき出しにして言い争ってもいいんだぞ。険悪になるならそれはそれで結構。パラサイトシングルやめて一人暮らしするねん。出来る気がしないけど、楽しみではあるし。

それにできなかったとしても構わないんだよ。両親は、なんだかんだ我が子が大好きなので、しばらくしたらほとぼり冷めてメシくらい食えるようになる、と俺は踏んでいる。つまり両親という名の生活基盤は一時的にしか失われない。

と、自棄になるのはよろしくない(出来れば今のぬるぬるパラサイトシングルを続けたい)ので、ここは冷静に耐える。直近はお正月、親戚が集まった場でのアラサー独身公開処刑……。別に親戚にどう見られようが構わんのだが、両親が荒れるからなあ。あたりがきつくなる。耐えねば。