
ぼっち系クズの日常

社内ニートでゆるゆる生きたいと願うパラサイトシングルアラサーぼっちの雑記

なぜ学歴は重要なのか

議論すれば本が何冊もできるくらい深いネタだけど、私が思う「なぜ重要なのか」はただ一つ。

  • 学歴至上主義な会社(組織)があるから

これだけ。もっと言うと、自分の入りたい会社がそういう会社だった時に、そこに入るための要件として必要になる、だから手に入れるしかない、という話。

逆を言えば、そういう世界に行くつもりがないならどうでもいい。

あとは、まあ人によっては学歴主義だったりして学歴持ってないとあたりがきつくなるとかいったことがあるけど、「学歴が無いと通れない」というほど絶対的な壁ではないので大した問題ではない。