ぼっち系クズの日常

社内ニートでゆるゆる生きたいと願うパラサイトシングルアラサーぼっちの雑記

はてなブログを選ぶ理由は Markdown 記法にアリ

はてなブログ。リッチなインタフェースなのはいいんですが、結構重たいんですよね。うちの古いパソコンも CPU がファンがガンガン動いて苦しそうですよ。その点、はてなダイアリーは軽くていい。

本当はダイアリーにしたかったんですが、結局はてなブログにしました。

理由は一つ。

Markdown 記法が使えるから!

Markdown を存知ですか?マークアップ言語と呼ばれる類の、文章を書く文法 です。

ホームページを作るための文法 HTML なら、知ってる人も多いと思います。あとは、Wiki に何か書く時に Wiki 用の記法を使いますよね。はてなでも、はてな記法があります。Markdown も、そういうものの一種です。

マークアップ言語のメリットは、ちょっとした文法を書くだけで文字装飾したり、リンクや画像を張ったり、見出しをつくったりといったことができること。いちいちキーボードから手を離してマウス掴んで文章を選択して小さいアイコンクリックして、なんてことはない。キーボードメインで操作できるので、パソコンに慣れた人にとってはラクなんです。

で、Markdown ですが、こいつはマークアップ言語の中でも群を抜いて優れています。頭一つ飛び抜けてるってやつですね。

文法がシンプルなんです。わかりやすいし、書きやすいし、覚えやすい

以下はサンプル。

# 大見出し

## 中見出し
- リスト
- リスト
  - サブリスト
  - サブリスト

## 中見出し
これはリンクです → [私のブログです](http://botibotti.hatenablog.com/)

**太字です**

*斜線です*

~~打ち消し線です~~

慣れたらサクサク書けますよ。HTMLなんかより何倍も速い。上記サンプルはそらで書きました。

私は普段から Markdown で書いてます。Markdownレンダリングはてなブログでいうプレビューや投稿みたいに Markdown を解釈して表示すること)無しに、素のままでも見やすい(上記サンプル見たら見出し構造とかリスト表記とか大体わかりませんか?)ですから。

ホント、Markdown 記法はもっと流行るべき!HTMLは消えていいよ!ってくらい Markdown が好きなので、対応してくださってるはてなブログさんは本当にかみさまほとけさまです。重いのも許してあげます。

以上、気まぐれな Markdown 布教活動でした。